日本チョコレート・ココア協会

1月もあっという間に終わり、2月の節分も過ぎ・・・
2月14日は、バレンタインデー。

近年は、女の子からチョコ付きで告白できる日・・・なんてかわいらしいイメージより、
”チョコレート売上げUP大作戦”的なイメージが強い。

デパートでは、一粒いくらの高級チョコレート。
100円均一のお店では、彩とりどりの手作りチョコレート材料がいっぱい。
どちらも年々、売り場面積が広がっているようです。

そこに一役かっているのか?いないのか?
”日本チョコレート・ココア協会”なるHPを発見しました。
http://www.chocolate-cocoa.com/index.html

創立1952年というから、歴史ある協会なのですね。
協会員紹介には、有名お菓子メーカーたくさん。
個人的に立ち上げた”なんちゃって協会”とは違うようです。

チョコレート・ココアの健康講座から歴史、食品表示のことまで、いろいろと載っています。
イラストを交えてあり読みやすく、ざっと目を通してみるだけで、チョコレート雑学王!?

普段なかなか甘いものを口にしない方も、チョコレートをいただくことが多い時期。
チョコレートを味わいながら「カカオポリフェノールの効能は・・・」なんて頭をめぐらせると、効き目1割増しかも?です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL