寒さに負けない

今年最後の投稿です。
今年はお世話になりました、来年も是非とも宜しくお願い致します・・・
ということでこんにちは、光永です。

前回に引き続き、冷えと戦うお話を。
 

(>H<)生姜
最近とみに注目され出した生姜さん。
熱を加えて食べるとショウガオールという成分が体を温めるのだそうです。
私のおすすめはジンジャーシロップ。
炭酸で割ればジンジャーエール、紅茶に入れれば生姜紅茶、醤油と合わせて豚肉を炒めれば生姜焼きと使えるヤツです。
買うととってもいいお値段がするのですが、私のズボラレシピだと
生姜:砂糖:水=1:1:1 と、レモン汁を少々、お好みでシナモンとかカルダモンとかクローブとかをちょいちょい入れて弱火でことこと10~30分、これで出来上がります。
お試しください。

(>H<)ホットワイン
欧米ではよくよく飲まれていると噂のホットワイン。
ポリフェノールとアルコールの効果で一気に暖まれます。
お酒の弱い方でなければ、寝る前の一杯にお勧めです。
こちらもズボラレシピを。
大きめのマグカップに砂糖を大さじ一杯、オールスパイスの粉をひと振りとシナモンの粉をちょっと入れ、ワインを半分(赤でも白でも良いです)とお水を半分そそいでレンジで1分半ほどチン。
よく混ぜて召し上がってください。
 

あれ・・・今回もなんだかんだと食べ物の話ばっかりだな・・・。
では、来年が皆様にとって良い年でありますように。初売りたのしみだな!光永でした。