プログラミング言語「scala」の注目度

こんにちは。社員の渡部です。
最近の私は、scalaというプログラミング言語でプログラムを書いています。
みなさんはscalaをご存知でしょうか?
私は業務で使うまで、まったく知りませんでした。

「Scala (スカラ) はオブジェクト指向言語と関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムのプログラミング言語である。」–wikipediaより

なんだか難しそうですね!
でも実際に使ってみると、これがなんと!むずかしいんです!
しかし、1ヶ月くらい勉強しながら書いてみると、だんだんと良さがわかってくるもので、
え、この処理ってたったこれだけで書けるの?
最初の頃に作った関数、書き直したら1行でできた!
などといった発見が尽きません。

最近では、雑誌でもscalaの記事を目にすることが増えてきました。
「日経ソフトウェア」「日経システムズ」「WebDBPress」
scala特集や、scalaのwebアプリケーションフレームワーク「play framework」の特集などなど・・・
「ポストJAVA」なんて言われ方もしているようです。
こんなに世の中に注目されている言語「scala」、今勉強できてよかったと思います。

もし興味をお持ちの方は「scala」、始めてみてはいかがでしょう?
最初はとっつきにくいけど、意外とくせになりますよ!