新入社員向けTwigの勉強会を行いました

こんにちは、津山です。
ブログでの登場はお久しぶりとなります。

4月に比べるとだいぶ暖かくなってきましたね。
そろそろ冷房の出番かもしれません。

さて、入社式から約一ヵ月。

本日、社内では新入社員向けにTwigの勉強会を行いました。



勉強会に向けて作成した説明資料の冒頭です。

中身は検索すれば出てくる基本的な技術ばかりなので、今回は説明する立場から気づいた点などを書いてみようかと思います。

内容自体はシンプルで基本的なものばかりですが、今回の勉強会は私にとっても、良い機会になりました。

というのも、「普段自分が当たり前に使っているものを、いかにして分かりやすく伝えるか」という点を改めて感じられたからです。

説明資料を作成していく中で、「概念としては理解しているけれど、言葉で説明するのは難しい」といった項目も多く、その点には少し工夫が必要でした。

特にプログラミング関係は言葉で表現するのが難しい概念も多いため、資料作成には言葉を選ぶ技術も必要ですね。

今後も、「分かりやすく伝える技術」は積極的に身に付けていきたいところです。

P.S ブログを書くのが久々すぎるせいか今回はあまり筆が乗りません。。
次回はもっとたくさん書ければなと思います!