はじめまして

はじめまして。
今年4月に入社した新人の松永です。

今回、初めてブログ投稿をします。これからよろしくお願いします。

初ブログ投稿のお題は社内で開催している「勉強会」について書きたいと思います!

勉強会の概要

まず、勉強会の開催形式についてご紹介します。

勉強会は2週間に1度社内で開催しています。
LT形式で行われ1人が1つのお題に対して5分~10分でプレゼンテーションを行います(私の場合は大体10分を超えてしまうことが多いです💦)。
その後、質問タイムに移りお互いに議論をし合うという流れで行っています。

発表内容は業務に関連しているもの、自分が関心があるものなどを選んで発表しています。

私は

  • vue.jsについて
  • Symfonyバージョン3と4の違い

について発表を行いました。

※↑Symfonyの勉強会資料の一部です。Symfonyは日本語の情報があまりなかったので調べるのが大変でした😅

勉強会に参加してみるといつも何気なく使用している技術について理解を深めることができる+新たな知識に触れる機会があることで自分の知識として多く蓄積できるのが勉強会のいい点だなと思います。
さらに、相手に分かりやすく伝える、見やすい資料を作るという点においても業務に必要なスキルを身に付けることができるいい機会です!

今は調べた内容を発表するだけになっていますが、今後は次のステップとして実際に実務で活用してみるところまで深掘りができるようになりたいなと思います。

では、初のブログ投稿は短いですがこの辺で失礼します😊
次回の投稿はプライベートな投稿をするのも面白そうですね!(色々ネタを考えておきます…!)