リモートワークにDiscordが便利!

Discordってなに?

通話、チャットができるアプリケーションです。Web、PCアプリ、スマホアプリにも対応していてほとんどの端末で利用可能です。

https://discord.com/

なぜDiscordにしたのか

通信、チャットアプリは、現在は多く存在しています。近年では、ZoomやSkypeなどがその例です。

ではなぜDiscordにしたのか?ですが!ズバリ!動作が軽いという事です。Discordは、ゲーム用通話アプリとして普及した面が強く、ゲーム中にも動作できるようにPC負荷がとても低い点が最大のメリットです。

グループ通話や画面共有などは、ZoomやSkypeにも存在しますが共有中も動作が重くなることはなく、画質もキレイになっております。

ゲーム用とあるだけ、通話しながらのリモートワークがとても快適です!。PCのスペックの低い方でもスマホでの通話も非常に軽いのでスマホとPCを併用してリモートワークしてる人も居ます。

Discordにはサーバ機能がある

Discordで一番の魅力は、サーバー機能です。Discordでは、個人が自由にサーバが立てれます。サーバでは、テキストチャンネルとボイスチャンネルの2種類のチャンネルがあります。

チャットチャンネルは、チャットができる場所。

ボイスチャンネルは、ボイスと画面配信(共有)ができる場所

ボイスチャンネルは、通話を掛ける行為が必要ないという事です。ボイスチャンネルに参加する形になり、相手に通話を掛けることなくボイスチャンネル内の人と通話ができる!

また、個別に「ミュート」、「音量調整」、「画面共有」の設定も可能です。

まとめ

Discordは、社内通話アプリとしては、今の所ダントツで使いやすいです。しかし、まだまだ使用している人口が多くないため、お客様との打ち合わせなどは、ZoomやSkypeを利用しています。

とっても使いやすいので、ぜひインストールしてみてください!。