体を動かそう!

街路樹の銀杏、紅葉にはまだ早いですが、今年もたくさんの実をつけています。
ご近所の庭のキンモクセイも香りだし、すっかり秋の気分です。

10月になると、市民参加のスポーツイベントも多くなり、スポーツの秋真っ盛り!

毎年この時期に行われる校区の運動会。
この日ばかりは地域愛を燃え上がらせ、かなり盛り上がります。
大縄を飛んだり、借り物競争にリレー。
参加しても、応援しても、近所の人が張り切る姿はちょっと面白い。

みなさん、元スポーツマン(であろう)なのでしょうが、
普段から体を動かしている人は、やはり少ないのでしょう。
毎年、一人、二人は怪我人がでます。

今年はアキレス腱を切ったらしく、車椅子で運ばれる姿は痛々しいかぎりです。
元看護士の救護班によって応急処置され、病院に行かれました。

こういう場面に遭遇すると、スポーツイベントに参加する時はもちろん
個人的に体を動かす時にも、ストレッチぐらいはきちんとしようと思います。

・・・何かに参加するくらい積極的に体を動かせばまだいいのですが、
年に数回するラジオ体操が妙に気持ちいいぐらい体を動かしていない私なのでした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL