低価格だけど検索されないホームページ

「なぜか、うちのホームページが検索されない」
結構多い質問です。定期的に聞きます。
SEO対策という言葉が広まったおかげで、試しに検索されるかどうか確認してあせっているようです。

特定のキーワードで検索に引っ掛けたいというのならSEO対策が必要ですが、それ以前に検索サイトに登録されていないという現象も多く見られます。
新しくホームページ作っても、独自ドメインの場合、普通は検索には引っかかりません。
検索サイトへ自分のサイトを登録して、しばらく経つと検索サイトから情報を収集して、内容を分析後、やっと検索されるようになります。
という説明をすると、以下の両極端などちらかの反応があります。

「えぇ!自動で出るんじゃないの? 」
「やっぱりお金払わないとだめなんだ……。」
自動じゃないけど、無料で簡単に登録できます。安心してください。

では、自社のHPが登録されているかどうか確認する方法

例) site:www.kuzilla.co.jp

例のように site: をつけて自社のURLを検索してください。
検索サイトに登録されて無いと何も出ません。 登録さていると、登録ページがずらっと出ます。

当サイト(www.kuzilla.co.jp)は、下記の結果でした。一応、ちゃんと登録されているようです。

Yahoo !JAPAN 652 件 || Google  9,470件 || bing 112件

これが0件という場合は、単純に登録されて無いので、SEO対策とかなんとか考える前に、まず登録しましょう。
登録した覚えが無いのに、検索されるけど?という方も多いと思います。
ほとんどの場合、サイトを構築した業者が勝手に登録しているのだと思います。
弊社で関わったサイトも当たり前のように無料サービスとして登録しています。

「検索サイト 登録」等で検索すると有償サービス等々が上位に来たりしますが今は無視してください。
無料一括登録とかもありますが使うだけ無駄です。逆に余計な手間がかかるだけです。
簡単なんで自分でやりましょう。

Yahooに登録(ログインが必要) / Googleに登録  / Bingに登録 

上記3つは代表的な無料検索サイトです。まずは上記3サイトに登録しましょう。
登録をしても、すぐには検索に引っかかりません。数日はかかりますので、のんびり待ちましょう。

SEO対策という言葉が広まるのは悪くないですが、上記のような簡単な登録だけで多額の手数料を取るような 悪徳業者もいるかもしれません。気をつけましょう。
企業のホームページの場合、検索されないと意味が無いです。こういう状況で相談できる相手がいないのは問題です。
ホームページを作るときは、こういう事まで相談できる人や業者に作ってもらうことが大切だと思います。
低価格で作成だけを請け負う場合、このような検索サイトへの登録まではしないことも多いようです。(作成だけという話でしょうから当然ですけどね)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL