日々の資料作成を効率化するアウトライナー

こんにちは、津山です。

8月も終わり、段々秋になりつつありますが、まだまだ暑くてクーラーが欠かせませんね。

おまけに最近は雨の日も多く、傘も手放せません。

ほぼ毎日足元が濡れてしまうのが悩みどころです…(>_<)

さて、今回は技術ネタ…とは少し違うかもしれませんが、
日々の業務で何気に重宝している無料ツールの話でもしようかと思います。

私は普段、コーディングの作業を主に行っていますが、
会議の議事録や資料の作成などを行う機会も多くあります。

そこで、そういった作業を効率化するために取り入れているのが、
WorkFlowly という無料ツールです。

https://workflowy.com/

このツールは、アウトライナーと呼ばれるもので、
階層構造のある文章を簡単に作成することが出来ます。

こういうもの↓
t

私は主に議事録を作成する際や、システムの機能をまとめた資料を作成する際によく使っています。

個人的なおすすめポイントは、マウス操作が少なくキーボードで感覚的に操作できる点です。

Tabで階層を一段下げ、Shift+Tabで階層を一段上げる…といった操作が簡単にでき、
素早く効率的に資料の作成が行えます。

作成したテキストをWordなどの別アプリに貼り付けできる点も便利です。

普段の業務でこういった資料作成の機会が多いという方は、ぜひ取り入れてみてはどうでしょう?

業務以外でもTODOリストだったり、アイデアをまとめたり…プライベートでも活用可能です。

私も何らかのアイデアを整理する際に時々使ってます。

まとめていくうちにさらに新しいアイデアが思い浮かんだり…といったこともあるので、そういった使い方もお勧めです。

では、今回はこのへんで!