新年のご挨拶&2017年の抱負

新年あけましておめでとうございます。光永です。

昨年度はいろいろと模索した年になりました。
今年度もますます模索しつつ、もゆるやかに技術情報等を発信して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

ということで、技術屋的今年の抱負をいくつか。

Symfony3系

去年の末にSymfony3.2がリリースされましたが、
弊社ではまだ3系列の導入があまり進んでおりません。
3.2からはSymfonyらしい僕の考えたすごいフレームワーク的な機能
(※これとかこれとか)(※褒めてます)が
またまた追加されていてなかなか魅力的なので、
近々いじってみようと思います。

JSフレームワーク

いいかげんjQueryやめよう。
動的なページを作ると死ぬ(労力とブラウザ負荷で)
という現状から早く脱却したい。
Vue.jsとかReactとか、なにかそういうモダーンなJSフレームワークを早く導入したいです。
学習コスト?かまへんかまへん!

PM

PMって書くとゲームの特殊スキルっぽい感じがするのは私だけでしょうか。
去年はPM的なことにも本格的に携わり始めた年でした。
しかし、そもそもPMって何するひと?
という根本的なところをいまいち理解しきってない感じがしております。
その辺含めてますます勉強してゆきたいところ。

顔出し解禁(※隠していたわけではない)

なにかこう勉強会的なものにも参加していきたい所存です。
しかし勉強会ってのも、文系どころか服飾系出身SEなもので
何をするものなのか今ひとつわかっていないです。
入り口としてはどういうところがとっつきやすいのでしょうか?
どなたか教えてください。

今年の抱負は以上。
今年も邁進したいですー。

おまけ – 個人的な抱負

温泉行きたい
台湾行きたい
い ぬ  (∪^ω^)

では、また技術記事でお会いしましょう(希望的観測)。
光永でした。