検索キーワードと携帯対応 +α

今年から会社のウェブサイトをリニューアルし、ブログの開設と携帯サイトの対応を行いました。
肝心の会社情報等々は、1年以上ほとんど更新されてないので本末転倒ですが。

今は、無料で使いやすいアクセス解析のサービスがたくさんありますが、うちもいくつかのサービスを利用して、アクセス傾向をチェックしています。
まだまだ全然少ないアクセス数ですが、アクセスログを見ていると色々判ったような気がしてきます。

まず、リニューアルしてからは、じわじわとアクセス数が増えてきました。
アクセスログで、どんなキーワードの検索で来ているかを調べてみると、最近多いのは、「八朔 皮むき」とか、「たろちゃん饅頭」が目立ってます。季節ネタ・時事ネタですね。
意外に多いのが「かねいしうどん」。事務所のすぐ近くにある、美味しいうどん屋さんです。あと「カオサン福岡」、この二つはご近所ネタ。
その他、「ネットブック」とか「仮想化」もありますが、ブログに引っかかる検索キーワードは、あまり自社の業務とは関係ないものが多いようです。 そういうネタばかり書いてるからしょうがないですが。

サイトの携帯対応が中途半端だったので改良したところ、3月からはアクセスが増えてきました。
うちの様な会社が携帯対応しても意味無いんじゃないかと思っていましたが、ログを見る限り2割弱は携帯からのアクセス。
意外に多い。ちゃんとつくれば携帯からのアクセスもあるもんですね。
3月の検索キーワードには、「システム開発 福岡 博多 ソフトウェア 採用」等々の就職難の学生らしいキーワードが増えているので、携帯アクセスが増えたのも関連しているのかもしれません。(単なる推測ですが)

以前は、週に数件しかアクセスがなかったのが、日に数十件まできたのだから、増えたといえば増えたけど、まだまだ少ない。
しかも、仕事とは関係のないアクセスばかり。 企業のサイトとして、もっと効果的な利用方法を考えないといけない。

ということで、いきなりですが、現在弊社では「日報入力システム」を開発中です。
今月中にβ版が出来る予定なので、モニターになっていただける企業募集します。
Webや携帯から簡単に日報入力したいなぁと思っている企業の方、 お問合せフォーム よりご連絡下さい。
協力していただいた企業には、システム導入時に何か特典つけます。(内容未定)

と、宣伝・告知してみました。なにか反応があればよいですが。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL