新年のご挨拶とあれこれ

こんにちは永田です。
1月も最終日となっておりますが・・・(笑)明けましておめでとうございます!

今年は本厄、ということで去年と同じく厄払いに行ってきました。
※例のごとく写真は撮り忘れました!
内容は去年と同じことをしてきたので割愛します・・(;´Д`) 雪と強風と雷という荒れ狂った謎の天気の中の厄払いでした・・。


さて話は変わって、最近インフルエンザが大流行しておりますね。
インフルエンザウイルスの一番の侵入経路は喉の粘膜とのこと。喉を乾燥させないことが一番の予防です。
おすすめなのは緑茶をこまめに飲むこと!こまめな水分補給で喉が潤うのは勿論、カテキンの殺菌作用には、風邪やインフルエンザのウイルス細胞への吸着や細胞内での増殖を阻害する効果があります。
同じく緑茶に含まれるアミノ酸の一種であるテアニンは、免疫力を高める効果があるとのこと。

また、インフルエンザウイルスは胃に入ってしまえば胃酸で退治できるそうです。緑茶でのうがいも良いとされていますが、場所を選ぶし頻繁に出来るわけではないですよね。
ということで、こまめに緑茶を飲むことをおすすめします!わたしも実践したいと思います。


さて、くじらシステム開発では現在「モノドンmini」を鋭気開発中です!
従来のモノドンより機能をシンプルにした完全クラウド対応のシステムとなっております。
オプション(課金)機能で更にグレードアップすることも可能です。
詳しくはこちら→ 人財成長システムモノドン

コンテンツも現在制作中ですので、近いうちに更新予定となっております!ぜひチェックしてください。

では今回はこのへんで。