2019年 明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最近流行りのキーワードは「平成最後の」ですが、平成最後の正月って言葉が妙にひっかかります。
年明けたばかりで最後最後の連呼って??これからしばらくは、意味もなく「平成最後の」ばかりですね。
私のブログの投稿も2018年は正月の挨拶だけで終わってしまったので、これが平成最後の投稿かもしれません。(ドウデモイイヨネ)
ということで、今回はネット検索による2019年のIT業界の予測はしませんが、とりあえず振り返り。
昨年ネットで検索したIT業界2018年予測は、以下のような感じでした。
- IoT・AIがもっと普及しそう
- AR・VRの本格利用が始まりそう
- サイバーセキュリティ業界がすごそう
- クラウドが更に進化しそう
- IT業界の人手不足は続きそう
- 働き方改革とIT活用が連携しそう(注目!)
いい感じで当たってると思います。これは私個人の予測ではなく、正月にネットで検索してでてきた予測情報です。
もともとは検索エンジン毎にどういう予想の変化があるかを見てたんですが、今年はもう飽きたので予測はやりません。
なので、今年は普通に一年の抱負(?)を少々。
昨年は社内のサーバ管理の技術がだいぶ向上し、サポート体制が強化できたので、今年から本格的にクラウドサービスを始めます。
以前から少しづつ手を出していましたが、技術的な課題を抱えていたためやりたいことが出来ない状況でした。
この一年で開発体制から運用体制の強化が進んで、足腰が鍛えられた感じです。新しい技術は楽しいけれどリスクもあります。
ある程度運用体制が整わないと新しいことにも手が出しにくい状況でした。今年は今まで我慢していたことが色々出来そうです。
ただ、やっぱり技術者が足りない状況は続いているので、クラウドサービス系の設計から開発・運用までしてみたい方、ぜひ手を貸してください。
きっと楽しい開発が出来ますよ!