2016年 あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は新卒学生からブログ更新サボってる事で何度かツッコミが入ったので今年はボチボチ更新してくかもしれません。
まぁボチボチと。

ということで、以前やっていた今年の予測です。
以前は検索エンジン毎に予想の傾向を調べてましたが面倒なので今年はGoogleとBingのみです。比較はしません。

「2016 IT 予測」を1ヶ月以内で検索!

  • IT投資は増え続けそうなので景気は悪くなさそう。
  • セキュリティ関係の警告が多い。
  • スマホ普及に伴ってIoTも活発になりそう。
  • 会社としては悪く無い1年になりそうです。

色々な予測はこちらにまとまってたのでリンク
http://it.impressbm.co.jp/articles/-/13128

あと面白いサイトがあったのでリンク
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/search_category.php?year=2016&category=10

個人的な今後のシステム開発の予測としては、いつも機会があれば話してますが、Windowsが発売されてオフコンからパソコンへのシフトが始まったように、スマホの普及が社内システム利用に仕方に大きな影響を与えていて、ハード・ソフトだけでなく使い方・活用の仕方も変わっていくだろうと思います。
昨年色々システム提案をしましたが、スマホ・クラウドの活用は常に検討材料でした。もう新しい技術ではなくなっています。
いつでもどこからでも社内の情報にアクセスできるようになると、分析に対する要求も増えてきています。
データマイニングの勉強もいつまでも後回しにできない状況です。最近勉強始めたので今年はそのネタでブログ書く事が増えそうです。
IoTが普及しつつありますが、これまでの限られていたハードウェア内でのソフト開発から専用ハードウェアの構築まで我々の範疇になりつつありかなり楽しみです。
今年は昨年よりも、さらに楽しくシステム開発の仕事ができそうな予感でワクワクしています。
なにか他所とはちがう独自のシステム構築をしたいと思っている企業の方、ぜひ当社にお声掛け下さい。楽しそうなネタお待ちしています。

おかげさまで業績は上がっていて昨年12月に東京オフィスを開設し、人事考課システムVer4.0も近々公開予定です。
人手不足がなかなか解消しないのが悩みです。まだまだ技術者不足なので求職中の方は、中途・新卒・既卒・正社員・アルバイト等すべて、とりあえず https://saiyo.kuzilla.co.jp/ よりエントリーお願いします。