第一回インターンシップを開催しました!

日差しも強くなり、すっかり夏らしくなりました。こんにちは、デザイナーの永田です。

くじらシステム開発では先日、今年初となるインターンシップを開催しました!
デザイナーという立場上、開発に関してはわからないことや不慣れなことも多かったのでこれはいい機会だ!と思い、私も学生さんと一緒に参加させていただきました(*^^)

インターンシップの内容を簡単にご紹介します。
まずは簡単なhtmlやcss、javascriptのチュートリアルを行います。firefoxの機能を使っての実習です。firefoxに限らずですが、ブラウザには開発に役立ついろんなツールがあって便利ですね・・!

次に開発業務の流れの説明です。受注から納品までの流れを図に沿ってわかりやすく説明します。

そしていよいよ仕様書の見方を学び、実際に仕様書に沿って簡単なプログラムを作っていきます。
今回作成したのは日記帳プログラムです。自分で作ったプログラムが実際に動くと気持ちのいいものです。やはりそこがシステム開発の楽しさでもあり、醍醐味なのかな?と思います。

こんな流れでインターンシップは終了です。参加してくださった学生さん、ありがとうございました! ^^) _旦~~

インターンシップは人数が集まり次第また開催する予定です!今回は参加できなかったという方も、希望日などありましたらお気軽にご連絡くださいませ!開発業務を体験できる貴重なチャンスですよ~!
詳しくは こちらのページをご覧ください。

ではまたお会いしましょう!