AR・VR体験会に参加してきました

こんにちは、永田です。
9月より受講している「提案力・開発力育成ワークショップ」の一環としてAR・VR体験会に参加してきました。

ARとVRとはなんぞや、そして二つの違いがなんなのかをふんわりとしか理解していなかったのでまずはそこから・・・。

VRとは、「Virtual Reality」の略で、仮想現実のことを指します。
仮想空間に自分が入り込んで、疑似体験が出来る技術です。
ARとは、「Augmented Reality」の略で拡張現実と言います。
現実には存在しないものをデバイスを通して、そこに存在しているかのように見せる技術です。
ポケモンGOなどがこれにあたります。

02
だれでも簡単にARを作ることが出来るアプリなど教えて頂きました。うまく活用すればビジネスチャンスが広がりそうな予感です。

そして初のVR体験もさせて頂きました。
01
ヘッドセットとコントローラで仮想現実を体験中・・・
リアルすぎて本当にその空間にいるかのような錯覚に陥ります。嵌ったら抜け出せなくなりそう(笑)

現在はエンターテイメントとしての役割が主な印象のAR・VRですが、これからどんどん実用的な方面でも活用されていけばいいなと感じました。
当社でもVRは購入予定(社長談)とのこと・・
実現したときにはまた記事にしますね。では、この辺で!