新入社員合同研修に参加しました

こんにちは、光永です。
4月3日~4日にかけて、福岡県中小企業家同友会の新入社員合同研修に参加してきました!
三月・四月入社の後輩二人と一緒に参加しました。

フレッシュな新入社員たちに混じって、新入社員のふりをしての参加でした(笑)
グループに分かれ、いろんな会社の新入社員とグループになってのマナー研修やグループ討議など、充実した内容でしたよ。

その中でも特に聴けてよかった!と思ったのは、「コミュニケーション講座」です。
コミュニケーションはほぼ十が「きく」こと、というお話に至極納得・・・。
ただ受身でいるのではなく、相手の話をいかに引き出すかまで含めて「きく」ことである、
というお話がありましたが、これはくじらシステムでもお客様と接する際、特に大切にしている内容です。
頭で分かってはいても、なかなかむつかしいことですね。
研鑽の日々です。

そして研修が終わって思ったのは、「同年代のハズなのにみんな若くて元気・・・私体もたない・・・」でした(笑)
社長曰くプログラマーは体力が命!ちょっと体鍛えよう・・・と思いつつ、このへんにて締めくくらせていただきます。

半年後にフォローアップ研修もあるそうなので、その頃に今回出会った新入社員たちに抜かされていないよう、これからもぼちぼちと頑張ってまいります。