便利なGoogle Chromeの拡張機能を紹介

皆さんこんにちは!松永です。
最近は12月なのに気温が暖かくなったり寒くなったりと寒暖の差が激しいですね💦
こういう時は体調を壊しやすくなったりするので体調管理には気を付けましょうね!

今回は技術的な内容とは少し離れて便利なGoogle Chromeの拡張機能を紹介したいと思います。
少し前に拡張機能について学ぶ機会があり、普段業務の中で拡張機能を使ってはいたんですが、まだまだ知らない拡張機能があって
もう少し早く知ってたら作業効率あがってたかも!と思い今回紹介することにしました。

今回紹介する拡張機能は開発作業効率化のための機能ではなく日々業務で作業するときに役立つ機能を中心にご紹介します!

機能の追加画面に遷移するようにURLも用意しているので気になったら是非チェックしてみてください😊

1.Save to Pocket

これはwebページを一時保存しておくための拡張機能です。
使い方はツールバーにアイコンを固定で表示させ、一時保存したいwebページ上でアイコンをワンクリックするとwebページを一時保存することができます。

保存したwebページを見るときはツールバーのアイコンを右クリックすると保存したwebページを一覧で見ることができます。 日々見るべきwebページはChromeのブックマーク、業務で一時的に保存したいwebページはSave to Pocketという使い分けもできますね。

また、フィルタ機能やタグ機能もあるので自分の確認しやすいようにカスタマイズすることもできます。
言語設定機能もあるので日本語にも設定できます。
(1度閉じて再度開くとデフォルトの英語表記に戻ってしまうのが難点ですね😅)

利用するにはアカウントの登録が必要ですが、googleアカウントで登録することも可能なので簡単に利用しやすいかなとは思います。

URL:Save to Pocket

2.grt memo

これはブラウザ上で簡単にメモができる拡張機能です。

ツールバーで固定しておいたアイコンをクリックするとメモが表示され簡単にメモを取ることができます。
「TIME」のボタンをクリックすると現在の日時、「URL」をクリックすると今開いているwebページのURLが自動でメモ帳に記載されます。

また、自動保存機能なので1度webページを閉じて再度同じwebページを開き直すと前回のメモが残っているので続きからメモを取ることもできます。

URL:grt memo

3.ColorZilla

これはwebページ上のカラーコードを読み取ることができる拡張機能です。

Chromeの検証ツールで調べることもできるんですが、拡張機能を使えばワンクリックでカラーコードを調べることができます。
ツールバーに固定しておいたアイコンをクリックするとスポイトと上部にメニューが表示されスポイトで選択しているカラーコードが分かります。
スポイトで選択した色をクリックすると履歴として保存されるので、あの色のカラーコードなんだったっけっていうこともなくなるかなと思います。

また、オプションでスポイトの表示設定やショートカットキーも設定することができます。

URL:ColorZilla

4.画像をJPG/PNG/WebPとして保存

これは画像の拡張子を選択して保存できる拡張機能です。

保存したい画像の上で右クリックをすると「画像をJPG/PNG/WebPとして保存」を選択し、保存したい拡張子を選択すると画像を保存することができます。 PNGからJPGに変更し直すという作業がなくなって簡単に画像を保存することができます。

URL:画像をJPG/PNG/WebPとして保存

今回、紹介したのはほんの一部ですが、Google Chromeには色々な拡張機能があります。
自分の業務に合わせた拡張機能でカスタマイズしてどんどん作業効率を上げていきましょう!