寒さに負けそうな頃

皆様こんにちは、光永です。
ここのところ、すっかり寒くなってまいりました。
ヒートなんちゃらや、ニットやら、重ねても重ねても耐え兼ねる季節です・・・。
特にIT系の方に多いと風の噂で聞いた

冷え性

本日はこいつと戦うお話などを致します。

(>H<)肩こり・疲れ目

肩こり、腰痛、疲れ目・・・血行不良の私は、小学生の頃からこれらと戦ってきました。
肩こりの原因は、体の緊張です。体は冷えると熱を逃さないよう縮こまり、緊張します。すると血流が低下し、これが「コリ」の原因になります。
疲れ目も同じく、血行不良で起こったりもします。
すべての原因のような「冷え」ですが、逆に言えば、体のコリをほぐして血流をよくすることが冷えの改善にも繋がるとのことで・・・。
肩腰のマッサージはもちろん、東洋医学では肩とつながっている足のマッサージも有効。
足の付け根の内側、体前面側の、股関節に沿ってくぼんでいるところを押して、くすぐったいような「ヒャッ」という感覚になるところが足のリンパです。
「ヒャッ」となりますがぐいぐい押しましょう。 足だけでなく、背中側が不思議にじわーっとあたたまりますよ。
疲れ目にはホットアイマスクがおすすめ。濡らしたおしぼりを細くたたんで、レンジで30秒ほどチンします。
これを閉じた両目を覆うように顔に乗せていると、なんとも説明し難い快感が襲ってきます(笑)

(>H<)「首」
体を温める一番の近道は、体に流れる血液を温めることだそうです。
皮膚が薄くなっていて、血液が外気温に影響されやすい部分、それが体の「首」と付くところ。
手首、足首、首筋などを冷やさないようにすることが大切です。
長くなってきましたので、次回に続く!
新年初売りが楽しみでそわそわしている、光永でした。