健康診断してますか?

労働安全衛生法などによると、会社は定期的に一般の健康診断を
実施しなければならないことになっているようです。
(労働安全衛生法第66条、労働安全衛生規則第43条ほか)

というわけで、不定期ではありますが、うちの会社も一年に一度は健康診断を実施してます。


健康診断専門の医院もありますが、一般のクリニックでも、もちろん受診可能です。

私自身、普段の生活の中で、内科を受診することがなかなかないものですから、
いざ(?)というときの下見も兼ねて、事務所近くの内科で健康診断を行うようにしています。

身近な人からの評判を聞いて病院を選ぶことも多いのですが、
実際に先生や看護婦さんたちと顔をあわせたり、病院の雰囲気を知っていると、
あんまり病院に行きたくない私も、少しはハードルが低くなるかな?と思っています。

年齢を重ねてくると、つい数年前までは気にもしなかった病名が頭をよぎり、心配になるものです。

11月15日放送のエチカの鏡、見ましたか?
「死ぬ前にやっておきたいこと」という内容でした。

その中で、真っ先に後悔することの一つに、「健康を大切にしなかったこと」がありました。
がん検診や人間ドックほど精密な検査ではないので安心はできませんが、
しないより、したほうがいいですよね。健康診断。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL