月下美人 開花

月曜日の夜、家の中にいるとなにやら強い香りが漂ってきました。
これはもしや?と思い外に出てみると、なんと「月下美人」が咲いていました。

これがその様子(暗くてうまく撮れませんでしたが・・・)

月下美人は、夜に花が咲き、翌朝までにしぼんでしまう儚い花として有名ですが、
間違った認識をしている人もいるようです。

○母親との会話
自分 「次咲くのは、また来年やね」
母 「まだ1回目やから、また咲くかもよ」
自分 「(・-・)・・・え?」

よく「1年に1度しか咲かない」といわれていますが、実際は2度咲く事もあるらしい
です。(20年近く家にあるのに、初めて知りました(゚ー゚;A)

ここ数年は、咲いたことさえ知らないまましぼんでて、がっかりしていたので
今年はラッキーでした。
また、次回も見れればいいなぁ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL