第二回インターンシップを開催しました!

毎度こんにちは、永田です。
11月の中旬だというのに、まだまだ暖かい日が続いていますね。本当に冬が来るのか疑わしいくらいです。

そういえばつい先日、博多駅のライトアップも始まりましたね!

・・・これは去年の写真ですが((笑))、
ほんとうに何度見てもため息が出るほどきれいで飽きない!毎年冬の楽しみであります。

 

 

さて、話は本題に入りまして!
先日11月17日、くじらシステム開発本社で第二回インターンシップを開催いたしました!
今回は4人の学生さんが来てくれました~!(*^^)vとても賑やかでいいですね~!

 

インターンシップの内容としては、まずは簡単な会社概要の説明から入り、次に開発の工程をV字モデルに則ってご説明します。

そしていよいよ仕様書の見方を学び、実際に仕様書に沿って簡単なプログラムを作っていきます。
今回もHTMLとcss、Javascriptを使い、日記帳プログラムの作成に挑戦します!

インターンシップの風景はこんな感じ・・


みなさんとても集中してPCに向かってます。

 


ヒントを参考にしたり、質問をしたりしながら、少しずつ自分のペースで作っていきます。

 

・・とこんな感じで実習は終了しました。
実際に行ってみないとわからない、会社や業務の雰囲気を体験できたのではないかな、と思います。

 

そして実習終了後は、当社ビルの道路を挟んで目の前にある(徒歩1分)、しょうきさんで打ち上げをしました!
お酒を飲みつつ、就活生の苦悩に耳を傾けます・・(笑)

個人的に学生さんと関わる機会は滅多にないので、なんだか新鮮&勉強になりました。
参加してくださった学生の皆さん、本当にありがとうございました♪
・・・・と、かなりざっくりですがこんな感じで第二回インターンシップは終了しました。
12月の初旬にまた開催を予定していますので、興味のある方は是非ご応募ください~!!