年末大掃除

こんにちは。くじら3S委員会所属の湯谷迫です。
11月も後半。お坊さんも走る!“師走”が近づいてきます。
昼間の仕事も、夜の忘年会も、あれやこれやと忙しい毎日ですが、
少しづつでも進めておきたいのが、オフィスのお掃除。
オフィスビルだと、水回り、共有スペース、窓ふき(外側だけ)は業者がしてくれるのでありがたいですね。
オフィスの内側は、やはり社員総手で大掃除されるのではないでしょうか?

夏の経営指針発表会では、「散らかったオフィスをきれいにする!」と目標を掲げ、
数か月かけやっと整いました。・・・時間かかりすぎですね。
やはり整理整頓できるとオフィスが広く感じます。この環境は維持したいものです。

年末大掃除やっておきたいことはこんな感じ。

○デスク周り・・・パソコンの埃をとったり、不要な書類を処分したり。
○コピー機裏など・・・機器にはもちろん、ケーブルにもたっぷり1年間の埃が溜まってます。きっと
○冷蔵庫&電子レンジ・・・忘れがちですが、誰の分からない飲み物など、一つや二つありそうです。電子レンジも家庭用ほど汚れてないとは思いますが、年に一度くらいはきれいにしてあげたいものです。
○その他・・・来客用スペース、パーテーションのガラスなど。
       
処分するものは早めに処分して、水回りの掃除などできることをちょこちょこしておけば、当日はスムーズに終わるでしょうね。

普段は気づかず日々過ごしていますが、拭き掃除をした後は、オフィスの空気も違うはず。
今年最後のオフィスの掃除。みなさん張り切っていきましょう!!