定例飲み会十三年度一月編

こんにちは、光永です。
今回は我が社の月一定期飲み会の模様をお知らせします!

我が社ではコミュニケーションの一環として月一で定例飲み会を実施しています。
去年まではなんとなくお店を決めていたのですが、今年はテーマを「世界各国の料理」と設定し、今回が記念すべき第一回です。

第一回、開幕は「スイス料理」からでした。
薬院駅のすぐそばにあるチーズフォンデュが有名なお店、「Hause(ハウゼ)」さんに伺いました。
Hauseにて

隠れ家的なお店、でしょうか?
外国のお家風の内装が可愛らしいお店です。
今回は二人以上でちょっとお得な「デュエットコース」というコースを注文しました。
お酒も注文して、(この日は少人数だったのでお食事会にしよう!ということでちょっと遠出し、偶然車で来ていた某氏に運転手をお願いしてしまいました。それなのにさっそくお酒頼んで、河口さんごめんなさい)ちびちびやっているあいだにお料理が出てまいります。

前菜はちいさいお魚のフリット。食べるのに必死で何のお魚かすっかり忘れました(笑)

つづいてスープとミニサラダ。野菜が口の中でほどけるミネストローネ、美味です。
後ろに写りこんでいるのはギネスビールのグラスです。(笑)
この他にもヴァルシュタイナー・ハイネケンなどなど・・・色々なビールやワインが飲めるのも売りのようです。
ミネストローネ

そして、満を持して登場、メインのチーズフォンデュ。パンと温野菜がついてきますので、たっぷりからめていただきます。
お鍋に最後に残るチーズは、ちょっとこげたところでお鍋からこそげとって食べる!これがおいしい!とはお店の名物おじいちゃんの談です。運がよければナイフをとって手ずからこそげてくれますよ。(笑)

さてさて、これが副菜でしょうか。グリルソーセージ、ザワークラウトとピクルスに、おいもがついています。
添えられてくるジャポネソースがとっっってもおいしいです。

ここで、終わりだと思ったのです・・・。

メイン2(!?)ポトフの登場です。
じゃがいもが半分、人参が4分の1本、たまねぎが4分の1こ、インゲン、ベーコンの塊と豚肉の塊が1こずつ!お肉類はそれぞれ4×4×2くらいのサイズでしょうか。
びっくりしました。ボリュームが爆発しています。
お好みで黒胡椒とマスタードをつけて、とこのこと。おおお・・・おいしい・・・でもお腹いっぱいです・・・・(笑)

そうしてデザートのりんごシャーベット、選べる紅茶かコーヒーがついてコースは締めです。
ちなみに、時間が遅くなってくるとおしゃれなキャンドルを出してくれますよ。
lento_20140111194714

ふー、味はもちろんボリュームも大満足、良いスタートが切れたのではないでしょうか。

・・・さてお気づきでしょう、
食べるのに必死でほぼ写真を撮り忘れました(笑)
・・・美味しかったんですよ・・・。
ま、まあ実物は皆さんで見に行っていただくといたしまして・・・。
lento_20140111194344
↑苦し紛れに撮ったおしゃれな地図プリントテーブルナプキン

チーズフォンデュのほか、オイルフォンデュやミートフォンデュ、単品のスイス料理などもあるようです。
ぜひ足を運んでみてくださいねー。

次回は協力してくださっている社外の方もお招きして、ちょっと多めの人数での宴会を予定しています!
催しといたしまして、いまなにやら流行っているらしい「ビブリオバトル」というのをやってみる予定ですよ。
ではでは、次回飲み会の模様も近くお知らせします。光永でした!