Play framework 2.0でテンプレートから文字列を取得

こんにちは。社員の渡部です。
Play framework 2.0での開発で、意外と情報が見つからなかった一件がありましたのでこの場に書きたいと思います。
その一件とは、「テンプレート関数の処理結果を文字列で取得する」です。
最初は簡単にできそうに思ったのに、しばらく悩んでしまいました。
通常、Playのテンプレート関数の処理結果は以下のようにそのままResponseとして出力してしまうので、データ型を意識する必要がありません。

Ok(view.html.index())

しかし、それを文字列として取得しようとするとまずデータ型がわからない。
調べてみると、play.api.templates.Htmlというオブジェクトらしい。
API Document
http://www.playframework.com/documentation/api/2.0/scala/index.html#play.api.templates.Html
ドキュメントを見ると、textプロパティとか、toStringメソッドとか、それらしいのがあるので試してみるとどうも違うらしい。
結局、以下のようにして取得できる文字列が正解のようです。

val str: String = view.html.index().body

bodyだったとは・・・。
この方法を使えば、Playのテンプレートを使ってテキストファイル・CSVファイルを生成したり加工したり、色々と応用ができそうですね。