ubuntuのログインID/パスワードが分からない!!

どうも皆さんこんにちは、ホークスファンの市川です。

本題に入りたい方はこちら

 

プロ野球も残り1/4を切りパリーグの首位争いも面白くなってまいりました。

例年必ず失速するのと首位争いしているのがロッテということでまだまだ気を抜けないですが、

周東選手の足の速さのごとく首位で駆け抜けてほしいものです。

 

 

さて、先日計画停電があったため週末に社内サーバを停止させ、

週明けに起動させたのですがそこで事件が発生しました。

 

「すみませ~ん、社内のwikiにアクセスできないんですけど~」

 

調べてみたらwikiを入れているVMは起動していたので、

Apacheが起動していないのかな(実際にはDockerが起動していなかったのですが)と思いVMにログインしようとしたところ

「・・・IDとパスワードが分からない」

 

VM環境を作成した人に聞いても覚えていないとのこと…

困ったのでgoogle先生に聞いたところ解決策が乗っておりましたので、

今回は備忘録として作業内容を残しておきます。

 

 

UbuntuのログインID/パスワードを忘れてしまった場合は
「リカバリーモード」で対応する!!

Step1:リカバリーモードの起動

ubuntu起動直後にShiftを押しっぱなしにするとGRUBのメニューが表示されるので、

「Advanced options for Ubuntu」を選択し、Enterを押す

Step2:末尾が「(recovery mode)」となっている行を選択し、Enterを押す

Step3:fsckの選択

「Recovery Menu」が表示されるので、「fsck」を選択し、Enterを押す
(画面の表示がバグってしまいキャプチャとれず…)

Step4:「Yes」を選択し、Enterを押す

その後コマンドプロンプトが動き出すので、停止したらEnterを押す

Step5:「Recovery Menu」の画面にもどるので、「root」を選択し、Enterを押す

Step6:ここでようやくrootでログインしている状態になります

Step7:パスワードの変更(もしくは新しいユーザの作成)

・ユーザの作成

adduser ユーザー名

・パスワードの変更

passwd ユーザー名

・sudo権限の付与

gpasswd -a ユーザー名 sudo
Step8:コマンドプロンプトに「exit」を入力し、Enterを押す

Step9:「resume」を選択し、Enterを押す

Step10:「OK」を選択し、Enterを押す

Step11:ログイン画面に戻ってきました

あとは先ほど再設定したID/PASSでログインするだけです。