最近ブログ更新がサボり気味だった理由

先週から「もっとブログを更新しよう!」モードに入っています。
久しぶりに、みんなでブログ更新すると、なんとなく気持ちが良いものです。

なぜ数か月間更新をサボり気味だったのか?お決まりの理由で 『忙しかった』  からです。
自社商品の開発が進んで具体的になってきたり、採用の面接をしたり、新人が入社して、
あわてて環境作りをしたり。とにかく最近忙しかったんです。
忙しくてネタを考える余裕が無かったんです……?

あぁ今振り返ると、最近はブログネタがたっぷりあった。ネタが多いと更新が滞るという矛盾。

先日、企業のニュースレターについての話を聞き大変勉強になりました。
その話の中には、企業ブログの意味などのヒントも多く含まれていました。

「うまく書こうとか良いことを書こうとか考えずに、その時々に思ったことを書いた方が良い」

なるほど。もともとブログ更新に苦手意識があるから、ネタはあるけど理由をつけて逃げてしまう。
思ったことを書けばいいんだと割り切ると、書かない理由がなくなるし気持ちも楽になる。
素直に思った事を書くことで読む側との距離感が縮まり読みやすさにもつながるのかもしれない。

今までも自分の近況に近い内容のブログが「読んだよ」ってリアクションが多かったような気もするし、
私が知り合いのブログを読んでリアクションを起こすのもそういう傾向がありますね。

ということで、いきなり話変わって、私が最近いつも考えてることを書いてみます。
それは、販売開始&開発中の二つのシステムの事。やっと自社で販売できるオリジナルシステムが出来たんですが、
どうやって売っていけばいいいか?うまくまとまらなくてずるずる伸ばしていた、このシステムについて勢いだけで以下に書いてみます。

「くじら活動履歴システム(仮称)」 (販売中:若干調整中)
 スケジュール登録から顧客対応履歴・物件進捗履歴へつなげるシンプルで使いやすいシステム
 作成が面倒でうまく利用できない日報を手間をかけずに活用できる情報へ変えるシステムです。

「 Web見積りシステム」(開発中:秋頃出荷予定)
 会社案内と商品紹介だけで終わっている企業のホームページに見積り機能を追加することで、
 アクセスしてくれた人へ具体的な情報提供。新規顧客開拓。既存客へのリアルタイムなサービス
 等々を提供できるシステムです。

以上です。詳細はぼちぼち公開していきます。上記2システムについて興味がある方ご連絡ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL