社会人例会

ご挨拶が大変遅れましたが、あけましておめでとうございます!永田です。

お正月も明け、あっという間に一月も終わろうとしていますね。世間のお正月ムードは一変し、世の男性たちがソワソワしだすバレンタインムード一色になっています。
デパ地下のスイーツコーナーは見ているだけでもワクワクしますね。食べるのが勿体ない可愛いチョコレートがいっぱい!まあお値段は可愛くなかったりするんですが・・

そういえば、先日の大寒波には驚きました。めったに雪が降らない・積もらない九州も、一面白化粧になっていました。
交通機関のマヒやら道路の規制やらのてんやわんやを見ているといかに九州が雪慣れしていないかを実感しますね・・。

さて、つい先日、吉塚にある福岡県中小企業家同友会が開催する社会人例会に参加してきました。
社会人例会とは、同友会に参加している中小企業の社長・社員が集まり、それぞれの議題に沿ってグループディスカッションをしたり親睦を深める会です。
別の会社の社員さんと同じ目線で話す機会って、意外と少ないんですよね。交流するだけでもそれだけで刺激になります。

今回の議題は「その仕事、いいねしてる?~自分にサムズアップできる働き方~」です。

いいね!出来る働き方とは・・・・・

意外と難しい。(笑)

グループの皆で経験談などを基に意見を集約させていきます。当然業種によって仕事上の着眼点やウェイトは変わってきます。
それでもだいたいみんな共通しているのは、

「会議のときはキチンと目的を持って参加、一つでも納得のいく成果をあげられたら”いいね”」
「周りに目を配って積極的にコミュニケーション、困ってる人を助けられたら”いいね”」
「お客様の想像を超えた提案や成果を出し、喜んでもらえたら”いいね”」

こんなところでしょうか。

「何もしない」や「ただ待っているだけ」ではなく、チャレンジ精神で自分から積極的に行動することで「いいね」はおのずと生まれてくるのかもしれません。
たとえ失敗しても、その経験が次へのステップにつながっていくのなら、断然生産的ですね。
「自分の成果や行動に対して”いいね”できる」働き方を普段から意識してみようかな、と思った一日でした!