インターンシップTypeB、開催しました!

こんにちは、永田です。
なんやかんやとしているうちに、今年も残りあと4日となってしまいました~。最近は個人的な忘年会も多く、多少・・そこそこ?体がグッタリ気味な今日この頃。
ウコンの力を飲んで頑張らねば、と思い購入したはいいものの、当日には存在を忘れてしまい結局飲まず仕舞いです・・(;´Д`)冷蔵庫の肥やしになりそうな予感。。

さて!先日、くじらシステム本社でインターンシップ(TypeB)を開催しました。
今回は就活生の皆さんが6名(うち1人は当社のアルバイト)集まってくれました~!TypeBは、主に提案に関しての内容です。SEはプログラムの知識やスキルも当然必要ですが、お客様にいかに魅力的な提案が出来るか、というのもとても重要な要素です。インターンシップ風景1
午前中は、「提案業務について」

「ヒアリングについて」のお話。
実際にディスカッションしてヒアリングの重要さを体験してもらいます。
「聞く」ということが意外にも難しいということが実感できたのではないでしょうか?
午後は実際の業務と同じように、
案件のヒアリング → 会議 → 提案のまとめ → 提案発表 までの流れを体験してもらいました。インターンシップ風景2ヒアリングでお客様から要望を引き出し、会議で全員で話し合い、いかにお客様に「自分が考えていたものよりずっと良いものが出来そう!」と思っていただける提案が出来るか・・
難しくもあり、またそこがこの業務の面白いところでもあると思います。

と、ざっくりですがこんな流れでインターンシップBは終了しました!
皆さん、ご参加いただきありがとうございました&お疲れ様でした!

そして終わった後は、にしてつストアレガネットにみんなで買い出しに行き、そのまま会議室でプチ飲み会です!
お店に飲みに行くのももちろん楽しいのですが、自分たちでお総菜やお酒を買ってきて会社で飲み会をするのも、ホームパーティのような雰囲気で良いものですね。
インターンシップ飲み会

来年も定期的に会社説明会、インターンシップともに開催していく予定ですので、就活生のみなさんは是非参加されてくださいね。
そしてこのブログですが、来年は飲み会記事以外にもシステム会社らしく、もっと技術に関する記事も充実させていきたいと思っています・・・!!(笑)

来年もくじらシステム開発をどうぞよろしくお願いいたします。