実際に現地で見ること

3.11関連のテレビ番組を見ていると昨年9月に実際に見て来た被災地の風景とほとんど変わってない事を確認できる。
とりあえず復旧可能な所から手を付けているようなので、全部流されて何も無い場所は人がいないから変化も無い。
福島原発では毎日3000人もの作業員ががんばっている。放射能の影響が心配。
自分に何が出来るのか?色々考えちゃいますね。

沖縄に行って米軍基地を実際に見て色々と複雑な気持ちになった方が、私が沖縄出身という事でその気持ちを話してくれる。
一応、私なりに考えを伝えるけれど、その人が感じた事は事実。自分の心だけに留めないでいろんな場所で話してほしいですね。

ということで、いまさらですが9月に撮った写真の一部

googleマップで被災地の場所を確認していると、我々の訪問前の画像やその後の画像がストリートマップで見ることができます。
これでみれば、現地を見た気持ちになれますね。
さいとう製菓   http://goo.gl/XiGgz
陸前高田市民会館 http://goo.gl/KHCB9
奇跡の一本松   http://goo.gl/ILULS

さいとう製菓ビル
さいとう製菓ビル
海中に沈んでた車
さいとう製菓ビル内部
さいとう製菓ビル内部

 

被災した建物
被災した建物

 

 

奇跡の一本松
ちょうど切り倒してしまう前日でした。
何もなくなった

 

被災した建物

 

がれき処理