技術ブログを書くという意気込み

ご無沙汰しております!光永です。

技術記事書く書く詐欺から半年たちました。
時間がたつのは早いですね。

ということで、半年何も暇していたわけでなし、
というかいろいろやりすぎて技術記事一個ずつ書くのが大変すぎる感じです。
ので、ちょっと箇条書きでメモしといて忘れたころに手が空いたら更新しようと思います。
(思うだけ)

2015年9月からの弊社の技術革新具合

開発ツール(IDE)

  • 次世代の開発ツール選手権を開催。(一人で)
  • 使用ツールは以下
  • 雑感
    • Atomアップデート多すぎか。とても元気
    • Symfony使うならAtom一歩優勢というかんじ。
    • Bracketsはデザイナ向けカナー・・・(JSとHTMLベタならとてもよい)
    • VSCode>Brackets>Atom 起動遅い順
    • Atomもまだいろいろ不機嫌なとこ多いんだヨナーーー
  • 結論: とりあえずAtom使ってる(妥協点)

Canvas(Fabric.js)使ったよー

  • Fabric.js 公式
  • 自由記載したりなんだりかんだりにんじゃりばんばんしたい という要望を受けてごりごりと開発してみました。
  • とりあえずFabric.jsというツールがすごいので、jQueryと組み合わせて半日くらいあれば大体実装できました。
  • やったこと
    • タブレットでフリーハンド書き書き(大前提)
    • 進む・戻る
    • 書いた線を削除
    • 線の色変える
    • えとせとら

Symfony2 DatetimePicker用のフォーム作った

datepicker

  • Bootstrap3×Datetimepickerがやりたいのや
  • だいたいはこれに頼ろう→Datepicker for Bootstrap 公式
  • やったこと
    1. datepickerの日本語版拡張をつくる。ついでにdate/timeで別々に使えるようにした
    2. SymfonyのFormTypeを作る。これもDate/Timeで別々に
    3. フォームレイアウトを拡張して↑用につくる。ここで.js-***のクラスを付けておくとあとで楽
    4. いつも通りtwigでレンダー{{ form_widget(ふぉーむ) }}
    5. 拡張版で作ったメソッドでどーん→$(‘.js-***’).datepickerJa();

Symfony2 画像アップロード用のフォームつくった

これが
temp1

↓こうじゃ
temp2

  • Ajaxアップロード(内部で保持)→フォームでPOST→一次ファイルを移動 で!!!登録!!!したい
  • FormType
    • Hidden 表示用名称
    • Hidden ファイル名
    • File ファイルの添付
    • えとせとら
  • フォームのレイアウトtwig
    • bootstrap_3_layout.html.twig を継承
    • ↑フォームタイプ用のレイアウトをいい感じで作成
  • サーバーサイド1(Ajax)
    • フォームでファイルが選択された時点で、JSのFileオブジェクトにしてAjaxで送信
    • 内部の一時保持場所においとく
  • サーバーサイド2(フォームPOST)
    • さっき送信した一時ファイルを、Symfony2のFileオブジェクトでとってくる。
    • なんやかやして本番場所へ移動じゃ
  • 結論:参考ソースないと一ミリも伝わらない(愕然)

その他

  • Git始めました
  • GitHubとりあえず登録しました
  • Symfony2.8を使い始めました。
  • Symfony3.0使ってません(変わりすぎてて)

思い出せる範囲では以上です(※たぶんもっといろいろやってます)
いかがでしたでしょうか?ちょっとは技術屋さんっぽいことを書けたでしょうか?
これでもにぎやかし担当ではないのです・・・!

ではでは、何か気になる内容がありましたら優先的にブログ起こしますので、
なんとかしてご連絡くださいませ(笑)